
936: オクトラまとめ速報 2023/02/20(月) 12:48:29.31 ID:jiff0lyGa
1やったけど仲間がほぼ絡まないRPGって寂しいもんがあるな…
他の奴は付き合わされてるだけって感じが取れた
そんなRPGの2を出すってことは1評判良かったんだな
みんな仲間との絡みってあんまり興味ないんだな…
他の奴は付き合わされてるだけって感じが取れた
そんなRPGの2を出すってことは1評判良かったんだな
みんな仲間との絡みってあんまり興味ないんだな…
937: オクトラまとめ速報 2023/02/20(月) 12:55:06.31 ID:hfft+MFT0
>>936
同感。
めちゃくちゃRPG感あるし、その他ほぼ全ての要素が良かったのに、それだけで挫折してしまった。
今回はその辺作られてますように。
同感。
めちゃくちゃRPG感あるし、その他ほぼ全ての要素が良かったのに、それだけで挫折してしまった。
今回はその辺作られてますように。
947: オクトラまとめ速報 2023/02/20(月) 14:12:45.82 ID:TaRii/B2a
>>937
だよな、会話がないだけで仲悪く見えてしまう!
だよな、会話がないだけで仲悪く見えてしまう!
939: オクトラまとめ速報 2023/02/20(月) 13:00:12.15 ID:YCDaf2mV0
>>936
逆に近年のRPGはキャラゲーにより過ぎて胸やけすると思ってたから
さっぱり薄味なオクトラがちょうど良い
逆に近年のRPGはキャラゲーにより過ぎて胸やけすると思ってたから
さっぱり薄味なオクトラがちょうど良い
948: オクトラまとめ速報 2023/02/20(月) 14:13:28.33 ID:TaRii/B2a
>>939
薄すぎてコイツらなんで一緒にいるんだ?って思ってしまう
薄すぎてコイツらなんで一緒にいるんだ?って思ってしまう
938: オクトラまとめ速報 2023/02/20(月) 12:55:52.29 ID:fvwnhHF80
難しいんだよな、がっつり一緒に旅してる体にすると盗みを黙って見てるオフェーリアになるし
940: オクトラまとめ速報 2023/02/20(月) 13:03:38.83 ID:rqT3zQxy0
全員主人公の方がいじめられる子居なくて読みやすくない?
941: オクトラまとめ速報 2023/02/20(月) 13:05:11.70 ID:/2VWkWWEd
他の主人公と戦闘で組める方がどっちかというとおまけに近いような
各章の仲間面子それぞれ準備する余裕ないから使いまわしてるだけっていう
各章の仲間面子それぞれ準備する余裕ないから使いまわしてるだけっていう
942: オクトラまとめ速報 2023/02/20(月) 13:16:00.19 ID:8NMQxVey0
今回は戦闘中掛け合いがあるからそれだけでちょっと嬉しくなってる
ソローネとか掛け合い聴いてだいぶ印象変わった
ソローネとか掛け合い聴いてだいぶ印象変わった
943: オクトラまとめ速報 2023/02/20(月) 13:37:51.34 ID:upzePFykd
前作だと全員集合が前提のフィニスですら、絡みどころか台詞もなかったからな…
入って出るまで終始無言という寂しさがあった
入って出るまで終始無言という寂しさがあった
944: オクトラまとめ速報 2023/02/20(月) 13:38:20.09 ID:4VBNRojL0
仲間との絡みとかあんまり気にした事ないな
性別にもよるんやろうか
性別にもよるんやろうか
945: オクトラまとめ速報 2023/02/20(月) 13:46:37.18 ID:kezeVJu7a
DQ3や世界樹の迷宮シリーズだと絡みないのが普通だしおっさんだと違和感覚えにくい傾向あるかもな
挙げたタイトルはキャラメイクするRPGだからオクトラと同ジャンルで括るのは違うかもしれないけど、オクトラはテーブルトークRPG味がほんのりある
TRPGはプレイヤーの想像の余地を楽しむゲーム
挙げたタイトルはキャラメイクするRPGだからオクトラと同ジャンルで括るのは違うかもしれないけど、オクトラはテーブルトークRPG味がほんのりある
TRPGはプレイヤーの想像の余地を楽しむゲーム
946: オクトラまとめ速報 2023/02/20(月) 13:55:29.70 ID:a43JL39md
絡みが無いとゲームのやる気出ないまではないけど前作のパーティーチャットは好きだったし今作の戦闘中にキャスティがオーシュットの名前呼んだときは軽く感動はした
950: オクトラまとめ速報 2023/02/20(月) 14:13:59.61 ID:4VBNRojL0
まあキャラや物語立てるFF的なRPGと
それらは後ろに引いてプレイヤーに委ねるサガ的RPGと
両面に張ってるのがオクトラの良さとは思う
キャラ毎の物語と裏ボスの物語の見せ方がそれぞれ違うってのもそうやけど
そういう意味じゃ悪い言い方すれば半端な部分はあるかも
それらは後ろに引いてプレイヤーに委ねるサガ的RPGと
両面に張ってるのがオクトラの良さとは思う
キャラ毎の物語と裏ボスの物語の見せ方がそれぞれ違うってのもそうやけど
そういう意味じゃ悪い言い方すれば半端な部分はあるかも
参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1676387011/
コメントする